2012年6月17日日曜日

洛北,洛西の神社仏閣ジョギングめぐり

地下鉄鞍馬口駅をスタートして,宝鏡寺・表千家の不審庵・裏千家の今日庵を通り,釘抜地蔵の釘抜きに驚き,北野天満宮ではガイド(M○タクシーの運転手)が中学生に参拝方法を指導するのを見かけ,平野神社と洛星中高,都のようなつくりの妙心寺を通り,双ケ丘の山で道に迷い,仁和寺・竜安寺・立命館大学・金閣寺の緩やかな登りに苦しめられ,今宮神社の参道のあぶり餅で生き返り,大徳寺を抜け立命館小学校を通り,地下鉄北大路駅でゴール.18.5kmを4時間かけてゆっくり走破しました.

鞍馬口通りに銭湯とゲストハウスがいくつもあったり,オムロンの発祥の地の近くに御室(オムロ)という地名を見つけるなど,京都を走るといろいろな発見があり楽しませてもらいました.

写真は裏千家の今日庵,今宮神社参道のあぶり餅のみ掲載します.他のは一緒に走った家内が写っていて,本人からNGが出ました.


2 件のコメント:

  1. この蒸し暑い時期に、奥様も18km走破されましたか・・・
    凄いですね。
    そして、今日庵、風情がありますね(^_^)

    返信削除
  2. まだ本格的な暑さでないので,長い距離でも走れます.
    京都の風情のスケールがデカさを,走って回ることで存分に楽しめます.

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。